10月の浜松での居合道全国大会を機に、北東部日本を一筆書きしながら廻りたいと思い立ち、10月4日から29まで車中泊をしながらの旅をスタートしました。
4日の昼に長崎を立ち、夕方に大分からフェリー・サンフラワーで翌朝、
5日、神戸港から、先ずは、愛知県、清洲城に行きました。
次は豊橋市の吉田城へ・広い公園を犬たちも散歩して、千人風呂に立ち寄り湯をし、道の駅「潮見坂」にて、車中泊スタート。

6日、道の駅で朝食をとり、ゆっくりスタートして新居関所跡をたずね、横須賀城址でチョットガッカリして横須賀商家町並みを探したが、解らず断念。
宿泊先くれたけインセントラルに早く着いている、松尾さんと出会う。夕方から居合全国大会前夜祭に・・・10月6日は38回目の結婚記念日でした。妻には最悪の記念日だったことでしょう。
7日、居合全国大会、わが至誠会からは、6段・平子剣士、錬士・松尾剣士、内山剣士、7段・浦部剣士の4剣士が参加しましたが、夫々健闘されるも残念ながら、賞には入れませんでしたが、いろんな収穫を得たものと存じます。大会に於いては、私は審査員を仰せつかり会員の健闘を見ることも出来ず残念ではありますが、次回に期待いたします。頑張って下さい。
8日、道の駅「川根温泉」で目覚め寸又峡へ、夢の吊橋を犬連れで渡るには、私は2匹を両手に抱っこして、妻も片手は抱っこして、恐る恐る渡り、約2時間の散歩でした。その後、浅間大社、白糸の滝に行きました。

9日、石廊崎・浄蓮の滝・箱根の関所を経て三島スカイウォーク(日本一の吊橋)を渡り、足柄サービスエリアにて、入浴・宿泊。

10日、小田原城、その後江ノ島散策、昼食は生しらす丼を食べ、長谷寺を散策、油壺を経由してフェリーで東京湾を横切り千葉県へ。

11日 野島崎灯台、マザー牧場、九十九里浜、犬吠埼灯台、成田山新勝寺を廻り潮来にて、かんぽの宿に宿泊、久しぶりにベットで熟睡?

12日 牛久大仏、水戸偕楽園、天気が今一の為、たまった洗濯物をコインランドリーで、泊まりは道の駅「よしおか温泉」

13日 富岡製糸場をゆっくり見学して、つぎは吹割の滝、華厳の滝、日光湯元の湯の湖で紅葉が綺麗でした。

14日 道の駅「宇都宮ロマンチック村」で目覚め、本日は日光東照宮を散策。朝一で空いていたのに、帰るときには大混雑。ラッキー!!次は「塔のへつり」、大河内宿、ここもゆっくり散策して会津若松城へ、途中雨は降っても、散策に傘は要らず。我が家の「晴女万歳!」

15日 五色沼を朝からゆっくりと散策。その後峠を越えて、紅葉も満喫して、山形神社ということで、行くと上杉神社で以前にも来ていました。昼食は米沢を通る時に、米沢牛の看板に惹かれ、贅沢に「すき焼き」、その後、居合神社へ。誰も居なくて残念!!

16日 朝一、居合神社を再度訪問。お守りを購入。その後山寺へ、以前来た時には、昇らなかった為、再度訪問、今回は昇りましたよ。ワンちゃんたちも・・・その後仙台青葉城址て伊達政宗公に会い、厳美渓へ。

17日 岩手、盛岡の友人「大学の同輩」の自宅訪問。その後、岩木山の溶岩と紅葉のコラボを堪能して、山越えをして十和田、奥入瀬を通り、夕方のため明日、再度奥入瀬を散策することにして、道の駅「奥入瀬」にて宿泊。

18 日 朝から奥入瀬を散策して、八甲田連山をドライブして、紅葉満喫して、酸ヶ湯温泉にて蕎麦を昼食、ロープウェイで山頂まで。寒かったです。
山内丸山遺跡を訪ね、浅虫温泉に早く着いたので、次の道の駅まで足を伸ばすが、ここはお風呂が休みのため、風呂なし、コンビニ夕食と成る。

19日 下北半島周遊て恐山を訪問、その後山道で仏ヶ浦と下北の海岸線をドライブして大間の港から、フェリーで北海道、函館へ・・先ずは、五稜郭、タワーに登り、五稜郭も散策。夜は函館夜景をみる。翌20日は、トラピスト修道院・トラピスチヌ修道院を尋ねて、フェリーで青森へ。竜飛岬までいき、ホテル竜飛に宿泊。

21日 竜飛岬の朝日、灯台を早朝に散策して、いよいよ本州南下となりました。
日本海を見ながら高山稲荷神社、日本一長い木の橋「鶴の舞橋」、弘前城、道の駅」「矢立て峠」で宿泊。

22日 なまはげの里、男鹿半島の突端「入道崎」に行き、なまはげ館にて、なまはげは各部落で少しづつ違っていて、色んななまはげが各部落毎に、大晦日に家々を廻るとの事、感動です。その後秋田入り久保田城、城下町にて洗濯の時間を取り、道の駅「象潟、ねむの丘」夕日間に合わず残念。

23日 朝から、滝を2か所その後酒田市にに入り米倉庫や本間家の居宅を拝見して、眺望山に昇り、鳥海山や最上川、庄内平野を見下ろして、羽黒山・出羽三山にお参りして五重塔・大杉を見てきました。今日の締めは、やはり日本海の夕日です。

24日 荒川渓谷、新発田城、瓢湖を訪ねましたが白鳥は数羽のみでしたが、昼間は近くの田んぼに居るようです。その後弥彦神社を廻って新潟に戻ります。

25日 いよいよ、佐渡島です。朝4時半起床、新潟港からフェリーにて佐渡へ、金山を見学して尖閣湾、宿根木の古民家集落を見て、トキの保護センターと約半周程して
新潟港へ戻りました。

26日 更に日本海を南下し、恋人岬の看板につられて、その後高田城、妙高高原、不動滝、紅葉を見ながら、上田城、松代城、小諸城を散策。

27日 今日は中仙道を宿場町を巡り南下します。天気が今一ですので、午前中洗濯の間に、私はガソリンスタンドにて、オイル交換をしました。何しろ5,000キロ越えの行程です。奈良井宿の木橋を見て、かけはし温泉、目覚めの床の景勝を散策し、妻籠の宿、馬篭の宿を巡り、岐阜県の道の駅温泉にて宿泊。

28日 いよいよ、終わりに近づきました、美濃白川の道の駅で目覚め、神戸を目指します。神戸はいつも巣通りしてましたので、洋館の街並みや六甲山へ行きました。犬も一緒にお散歩です。後は、フェリーでウィズペットルームで一緒に寝ます。朝になれば九州・大分です。

29日 いよいよ、本日最終日、九州に戻ってきました。後は帰るだけでは、チョットさびしいと云う事で、時期も今なので中津のコスモスを見て帰る事にしました。
朝一で誰もいないコスモス園をワンちゃん連れで散歩しながら満喫して、耶馬溪を通り道の駅で案山子を見て、日田~高速で長崎に帰りました。この旅行で思ったこと我が家の「晴女の力、絶大です。」都合25日間、雨は車の中とかホテルとかで、外に出る時には降りません。傘は結局、一度夜間にトイレに行くときだけでした。